2012年1月3日火曜日

ライカレンズを全部買う その2 [エルマー3.5cm]

僕は明るい大口径レンズより、開放が暗めのレンズの方が好きだ。理由は色々あるが、
1)口径が小さいので、全体にコンパクト
2)無理に明るくしていないので、性能も良い(収差が少ない)
3)明るいレンズより値段が安い
3番目の「値段が安い」が、最も暗めのレンズを好む理由である。
一眼レフの場合、暗いレンズはファインダーが暗くなってしまい長く使っていると目が疲れてしまう。しかし、レンジファインダーカメラは暗いレンズを付けてもファインダーの明るさが変わるわけではないので、暗くても軽くて、しかも安いレンズが好みなのだ。

35ミリレンズは「ズマロン35ミリF2.8」に始まり「ズマロン35ミリF3.5」「ズマロン35ミリF3.5 Lマウント」「ズマロン35ミリF2.8 めがね付き」そして、「ズミクロン35ミリF2」までを買ってしまったことは[その1]で書いた。
ライカレンズの35ミリにはさらに明るい「ズミルックス35ミリF1.4」がある。噂ではライカレンズの中でもいわくつきの癖玉で、こいつをねじ伏せて使いこなすことが出来れば、ライカ使いとしても上級レベルのようである。派手なフレアー、周辺のボケ、コマ収差など、絞りを明けると欠点が目立ってくるようだが、愛好者にはあばたもえくぼで『味』として受け入れられているようである。
そして、中古でもとても値段が高い。一点豪華主義の愛好家には良いと思うが、僕はいまだにズミルックスには手を出していない。
そして、そして、次に手を出したのが「エルマー3.5cmF3.5 Lマウント」だった。
このレンズはライカが初めてだした広角レンズで、Lマウント(バルナックタイプのライカカメラ用)の物しかない。
ライカの良いところはマウントをLマウントから、現行Mマウントに切り替えたとき、L→Mマウントアダプターを供給していて戦前の古ーいレンズまでが現行ボディに付けられるところだ。
エルマー3.5cmF3.5は1932〜1950年に発売されていた物で3群4枚のいわゆるエルマータイプの広角レンズで、間に第二次世界大戦があったため『戦前』モデルと『戦後』モデルに分かれる。
大きな違いはノン・コーティングとコーティングの違いだが、他にも絞り表示が『大陸絞り』『国際絞り』、外装が『ニッケル』『クローム』、距離表示が『メートル』『フィート』など、様々なモデルが混在している。何れにしても製造から70年前後の時を経ており、個体差が非常に大きい。
僕がこのレンズを探していたときも中古店の店主に「あれはボケ玉で使えないよ」という意見も聞いた。
結局中古店で1本、ネットで2本の計3本のレンズを購入し、撮り比べて一番気に入ったレンズを1本残して2本のレンズはすぐに売ってしまった。
気に入ったレンズは1941年製戦前型、大陸絞り、メートル表示の物で、[ Heer ](陸軍)と書かれた軍用の物だった。70年前の物とは思えないすばらしい写りで、少し線の太い描写が古さを感じさせるものの、すでにこの時代にレンズ設計は完成していたと思わせるものだ。
ついでに、このレンズに似合うであろうバルナックタイプのライカカメラ [ lllf ]とファインダーもセットし、クラシックスタイルでの撮影を楽しんだ。
実際はものすごく不便。
フィルム装填はほとんど一回では上手く出来ない。ゴッセン露出計で露出を測るのだが、絞りは6.3とか9とか変な数字だし(普通は5.6、8、11と表示される)、シャッターも50、75、100(普通は30、60,125)だし、ピントを合わせるファインダーとフレーミングするファインダーが分かれているし・・・逆に、今のカメラがいかに便利かを確認できる不便カメラだが、儀式のようなその不便な操作をも楽しむ・・・完全に病気だ。

さてその後もさらにエスカレートし、50ミリ、90ミリと次々レンズを買っていく、果てしなく続くライカレンズの世界は

つづく

2 件のコメント:

  1. hi,i have one elmar 35mm just like the one in the camera,says "Germany" and "feet" , the other one says "mtr" can you help tell me the diference please??thanks

    返信削除
  2. Hello, "mtr display for Europe" and "feet display for North America" was a mix I understand.
    I think so, but do you become the answer to your question in the answer?

    返信削除